男の娘ポケモンのススメ

男の娘統一でレート2000を目指す人のブログ

剣盾S16最終780位(R1888) ボルトダイナ軸

はじめに

初最終三桁達成&非男の娘統一でレート1800達成記念記事

男の娘統一で上位を目指すブログなのに、最初の構築記事が男の娘統一じゃないのは如何なものかと思ったが、そもそも「最終三桁かレート2000乗ったらポケモンブログ作る」と決めていたので仕方ない。

ジラーチマギアナディアンシーに性別があって、かつオスが今回のルールで使えていたら、半裸のおっさんがエースの記事を最初に書くこともなかったのかもしれない。男の娘統一で上位狙うことが不可能な竜王戦ルールが悪い。

 

f:id:ririnaru:20210403074700p:plain

実際に使った構築

コンセプト

可能な限りボルトの初手ダイマを読まれない並びを作り、相手のダイマックスによる切り返しをスカーフムゲンダイナで潰す。

個体解説

確定枠

ボルトロス

 

特性:まけんき 

技:ワイルドボルト/そらをとぶ/馬鹿力/くさむすび

持ち物:いのちのたま

努力値:H4 A252 S252+

初手ダイマ枠で本構築のエース。多くの試合で初手に出してダイマックスした。

私はどうしてきゃわゆい男の娘ではなく、雲に乗って偉そうな顔してる仏頂面のおっさんの半裸を見続けなければならないのだろうかと、ずっと自問自答し続けた。

コピペロスがもっとゴウきゅんやココきゅんのような容姿で、もちろん半裸のまま準伝として登場してくれれば、男の娘統一にも加入できたので非常に残念である。なにより使っている私の精神衛生上良い。

ムゲンダイナ

 

性格:ひかえめ

持ち物:こだわりスカーフ

技:ダイマックスほう/かえんほうしゃ/ヘドロばくだん/シャドーボール

本構築真エースのムカデ。選出率は1位。大体二番目に出して掃討する。

ダルマ入りには初手で出して火炎放射で焼くこともある。

シャドボはムゲンダイビームと選択。終盤、黒バドが増えたのでシャドボで正解だったが、スカーフ黒バドは勘弁してほしかった。後述のブラッキーと組み合わせて対処することに。

臆病でも重要な敵への確定数が変わらないことに終わってから気づいたため、臆病で最速エスバ抜きをして少し耐久に回した方が良かったかもしれない。

5世代禁伝軸にはめっぽう強く、記録の限りでは一度も負けていない。ダイジェット積んでくれないと逃げられるけど。オーバーヒート覚えればザシアン葬れたので残念。

ヌケニン

 

性格:ずぶとい→やんちゃ

持ち物:くっつきバリ→厚底ブーツ

技:いのちがけ/-/-/-→ポルターガイスト/かげうち/おにび/こらえる

努力値:H4 B252+ C252→A252+ D4 S252

ザシアンの選出率を下げ、初手でボルトが対面したラプラスカイオーガダイマックスできないようにするために採用。最初は完全見せポケだったが、ボルトダイナ@1のクッション枠として普通に優秀であることに気付いたため、真面目な型にした。

ガラルヒヒダルマ

 

特性:ゴリラタクティクス

持ち物:こだわりハチマキ

技:つららおとし/フレアドライブ/地震/とんぼがえり

努力値:H4 A252 S252+

脳筋ゴリラ。基本的にはボルトできつい初手サンダーカバザシアンをためらわせ、ダイナのスカーフを疑いにくくするための見せポケだが、ザシドサイドランのような無理な相手や受けルにはたまに選出した。

活躍するコツはとにかくスカーフを装うこと。初手ザシアン、ダイナ、サンダー、ラオスは当然突っ張る。交代で出てきたカバやドサイあたりを葬れればヌケニンでの詰めが可能となっていく。
初手で威嚇持ちやエスバがけっこう出てきてくれたのは彼女の存在によるものが大きいだろう。

調整枠

上記の4匹は確定とし、残りの2枠は最終日夜まで迷い続けた。結局、最適解を見つけられたのはシーズン終了後という残念な結果に。

ポリゴン2

 

 持ち物:しんかのきせき

技:れいとうビーム/イカサマ/じこさいせい/でんじは

努力値:H252 B252+ D4

調整枠初期案1

物理受け。ボルトダイナ@1のクッションとして採用した。後述のオニゴーリをサポートする電磁波は、けっこういろんな相手にワンチャン作れる。 

スカーフ黒バドの急増に伴いブラッキーのほうがよくなったため解雇。ザシアンにはことごとくインファ伊藤で屠られたので、どうせインファで落ちるならより黒バドに強いブラッキーでいいやとなった。

オニゴーリ

 

持ち物:たべのこし→カゴのみ

技:フリーズドライ/影分身/まもる/身代わり→絶対零度/とおせんぼう/ねむる/挑発

努力値:H172 B84 S252+→H252 B4 D252+ 

調整枠初期案2。見せポケ兼対受けル。

みんな大嫌いな顔面。ボルトゴーリは6世代より遥かに弱いが、なんだかんだ上位帯は警戒してくれたため、ボルトの前にバンギランドガブあたりのカモを差し出してくれる相手が非常に多かった。このアドバンテージを捨てたのはもったいなかったと思う。

ブラッキーの採用に伴いたべのこし枠が被るので解雇。しかし見せポケ性能は高いので、対ダイナ軸受けル特化ポケモンとして置いておくべきだったと後悔している。

ブラッキー

 

特性:せいしんりょく

持ち物:食べ残し

技:あくび/まもる/ねがいごと/イカサマ

努力値:H252 B252+D4

調整枠後期案その1。かわいい。ねがいごととあくびするブラッキー想像したら超かわいい。幼稚園児の頃から大好きなポケモン

黒バド急増に伴い、男の娘ボックスから引っ張り出してきたクッション枠。非常に環境への刺さりがよかったように思う。

ポリ2との違いは、対黒バド以外にもサンダーやイベルタルにあくびを入れられることと、陽気悪ラオスの暗黒強打→インファを食べ残し込みで確定耐えすること。意地でも中乱数くらい。イカサマがタイプ一致なのが活きた場面も多く、悪ラオスのインファを耐えたあとのイカサマでダイマックス砲圏内に入れることができる。

初手でボルトが雪ゴリラと対面したときの引き先でもあり、怯んで願い事不発になると突破されかねないので特性は精神力。電気タイプが麻痺しなくなってシンクロは著しく弱体化したと思う。

Aは妥協していた上に下降補正だが、事故でボルトが即死したあとに相手のDM黒バドにダイアーク急所に当てて突破してくれた超いい子。こういうことがあるのでわんぱくかつAはVでいいです。

f:id:ririnaru:20210402183948j:plain

かわいくてかっこよくてつよい、最高
トリトドン

 

特性:よびみず

持ち物:きあいのタスキ

技:ねっとう/じこさいせい/カウンター/ミラーコート

調整枠後期案その2。

男の娘ボックスから引っ張り出してきた子。登場時の声かがわいい。ぴゅょぎぃー!

昔流行ったタスキ両反射型。カグヤの身代わりを一撃で壊してくれたのは偉い。

高順位のイベルタルはもはや物理しかいないと踏んで、すべてカウンターを押していたが、一度も失敗しなかった。耐久が高すぎて微妙にカウンターで削り切れないことがあったので、ちょっとBを削ってDに回してもいいかも。

しかしこの子を解雇できなかったせいで三桁後半どまりになったのも事実。詳細は後述。

選出と猛省

実際にした選出

基本選出→ボルトダイナブラッキーorボルトダイナヌケニンorボルトダイナトドン

先発をボルトにするかダイナにするかは相手のパーティ次第。無理せずブラッキーヌケニンに引く勇気も大事。

対受けル→ボルトダルマブラッキー

 ホウオウ軸やイベルタル軸の受けルは難なく勝てるが、ダイナ軸受けルはこれでは厳しすぎた。

本当にすべきだった選出

調整枠をブラッキー&オニゴーリ(とおせんぼう型)とし、

基本選出→ボルトダイナヌケニンorボルトダイナブラッキーorダイナブラッキーヌケニン

実際の基本選出ではザシドサイへの勝率が2割と悲惨なことになっていたが、この最後のムゲンダイナ+ヌケニン+ブラッキーなら、ヒードランと悪ラオスが居ない限りはかなり有利となり、悪ラオス入りも五分かやや有利程度になる。この場合ダイマは相手のダイマをいなすためにブラッキーに切るのが基本。

ザシドサイドラン構築は、雪ゴリラのハッタリスカーフ偽装でなんとかしていくしかないが、前期1位のレンタルや丸パクリでもない限りほぼ見なかったので、わりとなんとかなる。

対受けル(ダイナ軸以外)→ボルトダルマブラッキー

対受けル(ダイナ軸)→ダルマブラッキーオニゴーリ

たべのこし枠が埋まった時点でゴーリを解雇したのが大きな失敗だった。せっかくとおせんぼうという対受けル最強技を覚えるのだから、たべのこしムラっけにこだわらずにこれを活用すべきだった。ダルマのスカーフブラフ&とんぼでオニゴーリとの有利対面を作り、とおせんぼう絶対零度で強引に1体突破してTODに持ち込むのが正解。

猛省

オニゴーリを抜いてしまったのが最大の失敗。せっかくボルトのカモが自ら飛び込んできてくれる状況を放棄したのがまずすぎた。なまじ調整枠がトドンブラッキーでそこそこ勝てたので、期間内に顧みることもしなかった。

 

f:id:ririnaru:20210403075042p:plain

第三基本選出に気付けなかったことにしてもそうだが、構築の力を十全に活かしきれなかったと感じる。上位記事を見ていると、1950や2000行ける人と比べて、構築の完成度自体にそこまで差はなく、「構築の力をほぼ100%発揮できる選出や立ち回りに『期間内に』気づくことができるか」が大きな大きな差だと思った。型やポケモンを変える前に立ち回りでなんとかするのも大事。

最終日は3000位まで落ちてむせび泣きながら潜り続けていたり、徹夜かつ休憩をしないぶっ通しだったりと、改めて見ると頭をクールダウンする時間が足りなさ過ぎた。

結果

メインロム TN かのん 最高795位最終3338位 最高レート1885 93勝76敗

サブロム最終三桁を確定させ、メインロムで上を目指そうとしたら、1900チャレンジに三連敗したうえ、ダイナ軸受けルに三連続でマッチし1500位まで落とされ、もういいや~となって適当なレンタルやネタ構築で遊んでいたら1勝7敗を喫した。

サブロム TN こなつ  最終780位 最高レート1888 51勝18敗

ビギナー1から上げたので勝率が異様に高く見える。

f:id:ririnaru:20210402223433j:plain

さいごに

8世代最終最高レートと最終順位をともに更新しましたが、かなり反省点が多かったのも事実。S17はマスボ級に上げたら満足なので、S18からは片ロム男の娘統一、もう片方のロムを非男の娘統一でやっていこうと思います。とりあえず8世代でも男の娘統一で1900乗せたいところですね。

男の娘統一最強トリルエースのメガクチート(男の娘に限らなくてもトリルエースとして最強だった説もある)が使えない中でどこまで頑張れるやらと言ったところですが、最近ようやく強力な男の娘トリルエースを発見しました。メガクチートほど強くはないですが、相手もメガ使えないし、初手ダイマで非常に強力なエースバーンきゅんもいるので、上位目指せるかどうかは私次第でしょう。

ではまた、次の記事でお会いしましょう。