男の娘ポケモンのススメ

男の娘統一でレート2000を目指す人のブログ

新作男の娘レビュー~メスガキえっち系男の娘手品師を照らす~

りりなです。お久しぶりです。

記事を書いてないシーズンも何度か色ミミロップ*1入りで最終三桁を目指していましたが、ろくな勝ち方ができずに9世代突入していました。

今作こそ男の娘統一で結果を残すため、まずは新作男の娘について分析していきましょう。*2
デカヌチャンをメス限定にした無能カスを許すな。*3

第一章 新ポケ男の娘(剣盾リストラ組を含む) 

1.主人公

クリスタル以来、私は長らく女主人公のみをつかって来たが、アルセウスからは男主人公を選ぶようにしている。
これは私の信条なのだが、正しいポリコレは男主人公にもスカートを履かせることであり、女主人公からもスカートを取り上げるのは間違ったポリコレであると考える。

これから追加コンテンツで男女両方の主人公にスカートが実装されることを期待したい。

3年ぶりのムウマ

トカゲ割り込んでくんな

画面いっぱいの男の娘は幸せの一言である。*4

この見た目で初見お兄ちゃんとか坊ちゃんとか彼と呼ばれるのは、多分相当声が男らしいんだと思う。

ミライドンがピクニックに必ず割り込んでくるのだけなんとかしてほしい。あとで作ってやるから、男の娘撮影会に割り込んでくるのはやめてくれ。

2.マスカーニャ

すけべねこポケモン

ニャオハの最終進化系。発売8日ほど前にリークで見て大興奮した男の娘である。

この見た目でキス魔な上、♂率87.5%とか最高か?????

私がネットストーキングしている男の娘にありがちな、「幼少期美ショタで、中高時代は男性ホルモンが溢れて可愛さは残しているものの男らしくなり、大学に入ってから何かに目覚めてメスお兄さんになる男子」そのものである。頭抑えられてキスされたときは変な声が出た。

アタッカーとして強力なうえ、補助技や追加効果が強力な技が非常に多いため、登場機会はすさまじく増えると思われる。 新アニメの主役はニャオハらしいが、ぜひともベイリーフのように主人公に甘えて押し倒してほしい。深夜枠になりそうだけど。

そもそもの話、元から私はニャオハは立ってもいい派であった。サーナイト系えっちお姉さん♂になってくれれば、それ以上望むことはないと。実際に期待通りの進化をしてくれて、私は狂喜乱舞せざるを得ない。

ニャオハで勃たされたオタクくんは、「マスカーニャでマスカクニャ」とか言いながら反省してほしい。

3.ムウマ

男の娘ポケ推しの原点

剣盾リストラ男の娘の一角。ORASにて私が初めて厳選したポケモンであり、私がまだ幼稚園児だった23年前に男の娘ポケモンという概念にハマったきっかけ。*5

私はポケモン金でムウマ♂とキレイハナ♂、チコリータ♂とワタッコ♂に惹かれ、そこから20年以上男の娘ポケモンを推しているが、その原点となったポケモンである。

旅の序盤で最初にムウマを視界にとらえる前に、向こうから♂個体がぶつかってきてくれたため捕獲した。このムウマエンカウントは絶対に運命だと思ったし意地でも捕まえなければならないという使命感に燃えたものだ。

本作新ポケモンである古代の姿「ハバタクカミ」の扱いについては、下記審議中の章をご覧いただきたい。

4.クエスパトラ

遊戯王の記憶編でいた気がする

ついに来た加速枠。専用技のルミナコリジョンが非常に強力で、向こうの攻撃を2耐え可能で、こちらの攻撃が確定6発の相手を、なんとタイマン勝ててしまう。

たべのこしやオボンを持たせるとさらに大幅にタイマン勝てる相手が増える。 マスカーニャ共々、新作男の娘の中で最強格であるため、頻繁に使われるであろう。

5.ヒスイヌメルゴン

実質メガヤドラン

アルセウスで登場した、S1では未解禁の一体。あのヌメルゴンが劇的に強化された。

スペックは完全にジェネリックディアルガであり、メガクチ―トを失った男の娘統一では超貴重な鋼枠。*6

眠そうな顔がすごくかわいい。

あとなんでたてこもるは回避上がらないの。*7

6.ビビヨン

バタフリーの上位互換

剣盾リストラ男の娘の一角。バタフリーにはスペックはもちろん、男の娘度でも圧勝している。おそらく今作では炎テラスタルが有用そう。

実運用に置いては、サーフゴー交代読みのヤンキー蝶舞が重要になるであろう。とりあえず四災やパラドックスがキョジオサーフゴーを駆逐してくれることに期待したい。

7.パーモット

電気ネズミ枠は全員男の娘統一に入れるので今回も加入、なのだが、強い。あまりにも強い。

単純に対面的な殴り合いでも非常に強力なうえ、ほっぺすりすりと再起で嵌めの補助もできる。マスカパトラの次位には男の娘統一で頻繁に使いそうなポケモン

第二章 旧世代からいる男の娘

1.ミミッキュ

7世代から男の娘統一にはだいたい入っているぬいぐるみ。今作ではくさわけを習得した。統一パはどうしても対応不能な並びが出てくるため、くさわけ道連れによる強引な突破はどこかで必ず役に立つであろう。

2.エーフィ

電磁波を習得した。今作では相手の命中を下げる技が非常に強力であると考えられるため、すなかけどろかけを一通り備えたブイズは重宝するであろう。

*8

命中下げで耐久や起点作りをしていくパーティのことを、私は新時代の「砂パ」と呼ぶことにした。どくびしとの相性がすさまじい。

電磁波砂かけどろかけサイキネのCSという、この世の終わりみたいな起点づくりエーフィを育成したが、この子は男の娘統一もそうでない構築でも活躍してくれると思う。オニゴーリ入りなんかにも導入したい。

地面テラスどろかけをすると、テラスタル一致技で威力60未満が60になるという仕様により、ジバコイルが一撃で頑丈まで削れた上に命中を下げられる。

3.ニンフィア

ぴえん系

マジカルフレイム没収は痛いが、眼鏡型でのテラバーストによる実質打ち分けが強い。砂や泥を相手にぶっかけるような下品なことはしない子。

4.ブラッキー

ムウマ並みに長い推し

迷ったらとりあえずいれとけばクッションになってくれる有能。前作ではひたすらアストラルビットを受けてくれた。 有利対面ですなかけどろかけを連打することで、交代居座りに両対応できる。バークアウトでサーフゴーを1/3ほど削れるのも非常に有能である。

私は小1のとき、あのかっこかわいいブラッキー♂に惹かれ、小学校の3学期に凧を作った時も、ブラッキーの絵を書いたのをはっきり覚えている。   

当時から私は害悪大好きで、持ち物は食べ残し。技は分身/あやしいひかり/どくどく/みがわりであった。クラスの男子に切断され殴られたことも数知れず。

5.ブースター

ついに本気を出した唯一王

なぜか環境に刺さるぶーちゃん。現環境の男の娘統一できつい特殊アタッカー全員を成敗してくれる。持ち物はシャドボ大地さざめきで突破されるのを防ぐ隠密マントが基本。

環境の特殊アタッカーとの相性は、

ラウドボーン◎

サーフゴー◎

ウルガモス

ヒトム◎

ニンフィア

ドラパ〇

サザン〇

ミトム△

ペリッパー×

といった感じ。

前作、前々作序盤でもキッス受け等で運用していたが、あっさり交代されてZやダイマックスを切られて倒される機会が多かった。

一方今作では環境の必中技が手品と土下座くらいしかないので、有利な特殊に繰り出して、とりあえず砂かけとけばなんとかなる。

今作のブースターは一味違う

どこぞの自称ブイズ箱推しだのブースター推しだの名乗ってるくせに、ブースターを大げさにこき下ろして再生数を稼ぐのが趣味の動画屋共が、『今作はブースターにとって冬の時代』などと言っていたがとんでもない。

たしかにマジフレ没収は痛いが、過去9世代ポケモン27年の歴史の中で、今こそブースターが最も対戦環境で活躍できる瞬間であると思う。 *9

ラウドボーンを受けるには炎無効が必須だが、同じくもらい火の他のポケモンと比べても、ソウブレイズやグレンアルマは耐久が足りず、ウインディは願い事で後続を回復させられない上に、殴りながらやけどが狙える噴煙、交代で出てくるカイリューギャラの命中を下げられるすなかけを覚えない。

特殊受けとして今の環境で運用するにあたっては、ソウブレイズとウインディははっきりいってブースターの劣化である。

6.シャワーズ

これから来ると思われるすなかけどろかけ環境の被害者。ゲーフリはZダイマみたいな必中技がなくなって命中率環境が来ると予想して、マスカーニャにトリックフラワーを与えたのであろう。そのトリックフラワーでどんなに壁と積みを駆使しても突破されてしまう。

バトンの中継や要塞などで使いたいが、マスカーニャを見るとテラス使わざるを得ないのがネック。熱湯没収も痛い。熱湯さえあればマスカ交代読み熱湯で火傷引いてなんとかなるかもしれなかったのだが……。

 

7.サーナイト

男の娘ランクSのポケモン*10

現環境唯一のトレースを活かしたい。あと男の娘統一ではないがヤミラミがスキスワを習得したため、いたずらごころサーナイトみたいな悪いことできそう。

8.マリルリ

実は使用率上位のウサギ。ここに書かれてる中ではトップ。*11

初めて厳選育成した構築は男の娘統一で、エーフィの壁+マリルリの腹太鼓積み&キッスランタロップ*12の攻め寄りスタンサイクルの混合だった。ラス1は当然ムウマである。最高レートは1700ちょい。

今作ははらだいこ型が厳しすぎる。*13カイリューが駆逐されたら別だろうが、現在はゴーストテラスでなんとか活かせないか模索中。

第三章 審議中

男の娘統一に入れることができるかまだわからない男の娘候補たち。

新ポケがメインだが、一部前作でも審議保留していたポケモンを含む。

順番は現時点で審議通過しそうな順。

1.ヒスイゾロアーク

ロックバンドにこういう女装の男いるよね。

原種と比べてだいぶかわいくなった。現在審議中の中では第一候補。 私は意表・害悪等が大好きなので、イリュージョンの加入は嬉しい。

2.テツノブジン

激かわパラドックス三人衆は見た目だけならヒスイゾロアークより余裕で男の娘統一に入れるが、いかんせん性別不明なのが微妙である。

とはいえブジンは原種が♂限定ポケモンであり、他の二体よりは一足早く男の娘統一入りさせてもいいと考えている。

メガエルレイドメガサーナイトの要素を兼ね備えているのが素晴らしい。スカートの剣士と言った具合が非常に麗しく、ほんとに洗練されたデザイン。

ついに男の娘統一でメロメロの一貫を切ることができるようになるかもしれない。と思ったら今作では大量のポケモンからメロメロを没収されている。哀しい。

 

3.ハバタクカミ&サケブシッポ  

この二体は間違いなくセット。片方が通過すればもう片方も間違いなく通過するし、落選についても同様である。

見た目だけなら審議中どころかすでに男の娘統一入りしている中でも上位に君臨する超絶可愛い子たち。新ポケのなかであればマスカーニャに次いで2位と3位をつけるであろう。

しかし当人は性別不明なうえ、ブジンと違い原種にメスも存在する。そのため男の娘統一に入れてもいいのか慎重に判断したい。

スペックは準伝だけあり相当強い。これまで男の娘統一はヌメルゴンだけが種族値が高く、次はジャローダアシレーヌ・エースバーンなどの御三家種族値だったが、準伝数値が入ってくれるかもしれない。特にサケブシッポは足りない補助要素をなんでもやってくれそう。ぜひとも男の娘統一入りを前向きに検討したい。

テツノツツミ登場シーンについて

私はバイオレットを先にやったので、エリアゼロにおけるパラドックスポケモンとの初邂逅はテツノツツミだった。

非常に不気味なシーンであったが、同じシーンでサケブシッポが登場するスカーレットではただかわいい子が闊歩して威嚇してくるのが非常にかわいくて笑った。

テツノツツミは間違いなく人数人殺してるし鉄の匂いがしそう。FNAFに出てきそうと言われるのも納得できる見た目をしている。 *14

4.エースバーン

前作最強ポケモン。キョダイマックスを失ったことによって審議中に降格した。

前作において私は『エースバーンを選出する場合必ずキョダイマックスを切る』という縛りを自分に課して、キョダイマックスしないエースバーンを使用可能かどうかは保留としてきた。

今作では早速星7レイドで登場したため、いい加減この問題に立ち向かわねばならない。

今作はリベロ弱体化にキョダイマックス没収とさんざんだが、鬼火剣舞等の習得でまだまだやれる。

5.サンダース

ブイズ唯一の審議中枠。少年感がかなり強い。 彼のことは6世代から保留してきたが、今作は瞑想できるわ130族でどろかけできるわで非常に有用なスペックなので、エスバ同様そろそろこの問題に立ち向かう必要がある。

6.ヒスイバクフーン

26歳彼氏なしサビ残多め手取り18万オタ活ストゼロOLという呼称をどこかで見たが、マジでそれにしか見えなくなった。 百鬼夜行って技名が好きすぎる。

7.ソウブレイズ

よく見るとかわいい。凛々しい女子っぽい。ロックマン感が強すぎて少年らしさを感じてしまうのがネック*15。基本的に対面構築になりがちな男の娘統一では活躍しそう。

8.ウェーニバル

見た目だけギリギリなら入らなくもないが、踊りがキモすぎる。 海外でのあだ名はゲイバード。

9.イルカマン

変身前は欠け値なしに男の娘統一に入れるが、変身後があまりにかけ離れてる。ヨワシ判例からしても、男の娘合格する確率は結構低い。

余談だがS1はイルカマンを見せポケにするにあたって、ペリッパーと並べれば別にナミイルカでも誰も気づかないのではないかと思い至った。その場合ペリッパーはラブラブボール、ナミイルカには「うっかりやミント」を持たせるつもりである。

初見で気づけたらマジで名探偵並みの注意力だと思う。

さいごに

本作は命中ダウン回避アップが強いと書いたが、もう一つ非常に強いものがある。

前作は「意表」だったが、今作は「ブラフ」である。テラスタルの仕様上当然だが、とにもかくにも実際には存在しないテラスタイプ・テラバースト・みちづれなどを、『在る』かのように見せかける立ち回り。これがとても重要だ。

意表は所詮相手の論理に訴えかけるものだが、ブラフは心理戦の醍醐味そのものである。ときどき混ざる本物が突き刺さる。

いずれにせよ、テラスタルは安易に切らないほうが圧倒的にはったりが効くし、相手が深読みして変な行動してくれる確率もかなり上がる。

あんまりやりすぎると「待て。これは孔明の罠だ」などと言い出して戦術が崩壊するのでよくないけど。

追記:S1について

ペリイルカ軸を使ったが、あまり時間取れなかったのもあり最終2100位程度であった。切断バグ3回されたのと、フワライドが18回連続(うち12回は小さくなる全積み)でアンコール当たって一度たりとも避けなかったせいでこの程度の結果になってしまった感ある。その辺なきゃ三桁行くか行かないかくらいは到達できたんじゃないかなあ。

*1:ラブボてれや菱

*2:8世代男の娘統一での最高レートは18766、ついぞUSUMの1906を越えられなかった。

*3:サーフゴーに電磁波が入るなど、今男の娘統一に欲しい要素をだいたい備えている。あとミロカロスもいてくれれば……

*4:全員♂なのは言うまでもない

*5:当時はまだ男の娘という言葉はなかった。天才漫画家のやぶうち優は、これを少女少年と呼んだそうだが、男の娘のほうが成人男の娘も対応できるので優れていると思う。

*6:デカヌチャンを♀限定にした無能を私は絶対に許さない

*7:鉄壁+かげぶんしんになってくれると期待してた

*8:ブイズはサンダース以外全員男の娘統一に余裕で入れる容姿をしている

*9:8世代初期はニトチャ没収されなければ強かったんだけどなあ

*10:他のSランクはミミロップニンフィアアシレーヌクチート。マスカーニャはSかAか審議中である。他のAランクはムウマキレイハナエネコロロ、グレイシア、リーフィア、エーフィ、シャワーズなど。Bランクはブラッキーやキョダイエースバーン、ブースター、マフォクシージャローダなどが入る。

*11:6世代並みの使用率を誇るらしい。

*12:物理受けキッス、特殊受けランターンで削って、ミミロップの膝おんがえしの一貫を作る並び。メガメタグロスを許すな。

*13:いうて7,8世代と違って全抜きポテンシャルは普通にある

*14:「同じシーンでスカーレットでは『俺たちの知ってるポケモン』じゃないのがいる!だったが、バイオレットでは俺たちの知ってる『ポケモン』じゃないのがいる!って感じ」という書き込みを見て、私は深くうなずいた。

*15:私はロックマンは流星派